バフェ夫の投資ブログ 投資始めて20年経ちました

子育てサラリーマンの投資ブログです。

IT業界

今回はIT業界についてです。


まず前提として、私はIT業界に投資したことがありません。


◆ポジティブ面

浮き沈みが激しく、株価の変動も激しく、当たりの株を選んだときに一気に資産を増やすことができます。


また、注目されている業界なので、情報が入りやすく、実際にかつ気軽に自分で試してみれるサービスが多いです。アマゾンに投資していれば、、、と思ったことある人は多いと思います。


◆ネガティブ面

技術革新のスピードが速すぎて、銘柄選びが難しいです。いつの間にか新しい技術やサービスが出てきて、投資先が低迷していくということになりかねません。


唯一狙っているのはマイクロソフトです。サラリーマンなら分かると思いますが、ビジネスの世界でWindowsとオフィスは必須です。この牙城が崩される様子が想像できません。IT業界でもっとも安定しているのではないか、と考えています。


ただ、株価が高すぎて手が出せません。下がったら買おうと思いつづ、逆に上がってしまいました。。。


こんな感じでお終い。

以上