バフェ夫の投資ブログ 投資始めて20年経ちました

子育てサラリーマンの投資ブログです。

投資信託?個別株?どっちがいいの?

結論から言うと、家族や親しい友人には個別株を勧めます。ETFも理解・納得できるならありです。


投資信託

まず、ここで言う投資信託はインデックスファンドを指すことにします。


いろいろなサイトや雑誌でよく見かけるのは、投資信託による長期・積立・分散です。購入時期を分散し、幅広い銘柄を、コツコツと購入、長期保有するというものです。

それによって、資産価格の変動幅を抑えるのが目的です。


メリットは、機械的に投資していくので何も考える必要がないこと、大暴落に耐性があること、価値がゼロになる可能性が極めて低いことです。


デメリットは、相場感が付きにくいこと、仕組みが複雑なこと、利益の有無にかかわらず信託報酬がかかること、値動きが読みにくいこと、突然解散がありえることです。


◆個別株

個別株は、長期・積立・分散のうち、積立・分散に反します。個別株に機械的に積立投資する仕組みは、私の知る限りありません。分散はある程度はできますが、せいぜい数十銘柄と思います。

要するに、長期・一括・集中になります。


メリットは、投資センスが身に付くこと、仕組みが単純なこと、納得のいく投資ができること、上手くいけば効率的に運用できることです。


デメリットは、最初は何を買えばいいのかわからないこと、投資信託より手間と時間がかかること、価値がゼロになる可能性があることです。


◆個人的見解

私は、自分の信じられる企業の株を、割安と判断したタイミングで、集中的に投資するのが好きです。それが一番納得できます。

そのため、個別株をメインとしています。


冒頭で、家族や友人には個別株を勧めると書きましたが、いつでも寄り添って相談にのることができるからというのも1つの理由です。


以上